ホーム > お知らせ > 宇都宮地方裁判所大田原支部

お知らせ

栃木

宇都宮地方裁判所大田原支部

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

宇都宮地方裁判所大田原支部

住所 〒324-0056
大田原市中央2-3-25
電話番号 (代表)0287-22-2112
(執行官室)0287-23-1734

アクセスマップ

宇都宮地方裁判所大田原支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR宇都宮線
西那須駅 下車東口から大田原営業所行きバス乗車(所要時間約15分)裁判所下車

裁判所からのお知らせ

宇都宮地方裁判所大田原支部では,平成20年4月3日から,競売不動産のいわゆる3点セット(「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」の総称)をインターネットを通じて提供することになりました。ご利用に当たっては以下の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,現況調査・評価後に,現況が変わっている場合もありますので,必ず現地で物件の状況を確認してください(ただし,占有者の了解なしに立ち入ることはできませんので,トラブルのないようにご注意ください。)。
  2. 3点セットの閲覧等について
    このサイトでは,宇都宮地方裁判所大田原支部で売却になるすべての競売物件の情報を提供しているわけではありません。その他の物件については,新聞で概要を確認することができます。
    また,宇都宮地方裁判所大田原支部競売物件閲覧室(庁舎1階)には,売却する不動産すべての3点セットを備え置いてあります。公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも3点セットの各写しを自由に閲覧し,コピーすることができます。(時間は平日の午前8時30分から午後5時まで。)売却する不動産の買受けを希望する方は,必ず,当競売物件閲覧室備置きの3点セットを確認してください。
    なお,建築や利用その他に関する規制等については評価書で十分確認し,不明な点は必ず所管の関係機関にお問い合わせください。
  3. 競売ファイル・競売手続説明書の閲覧等について
    このサイトでは,公告日から入札期間の終了日までの間,不動産売却物件情報が検索でき,また,3点セットをダウンロードできます。
    また,物件明細書の記載等について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  4. BITにおける留意事項について
    (1)
    売却手続中であっても,このサイトでは公開されていない物件もあります。
    (2)
    3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。法律上の問題に関しては,弁護士など,法律の専門家に相談してください。
  5. BITに提供している3点セットについて
    (1)
    基本的には,当庁閲覧室に備え置かれている3点セットの内容と同一ですが,当事者等のプライバシー保護のため,個人名等にはマスキング処理や仮名処理がなされています。 個人名等を確認したいときは,当裁判所で3点セットを閲覧して下さい。
    (2)
    3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    (3)
    一部図面等が省略されている場合があります。
  6. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,宇都宮地方裁判所大田原支部執行官室(庁舎1階)備付けの説明書を御覧ください。なお,農地を入札するには事前に農業委員会で「買受適格証明書」の交付を受ける必要があります。詳しいことは,当執行官室(直通電話 0287-23-1734)までお問合わせください。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ