ホーム > お知らせ > 新潟地方裁判所本庁

お知らせ

新潟

新潟地方裁判所本庁

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

新潟地方裁判所本庁

住所 〒951-8511
新潟市中央区学校町通一番町1番地
電話番号 (不動産競売係直通)025-222-4245
(執行官室)025-222-4279

アクセスマップ

新潟地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

バス
JR新潟駅(万代口)から市役所方面行きバス乗車(15分),市役所前下車徒歩(5分)

※駐車用のスペースに限りがありますので,自動車での来庁はできるだけご遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

新潟地方裁判所本庁では,平成18年4月10日から,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セットについて,本サイトを通じて提供していますが,ご利用にあたっては,次の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札は原則として,どなたでも参加できますが,裁判所による競売ですので,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で物件をよく確認した上で入札に参加してください。
  2. 3点セットの閲覧等について
    本サイトでは,売却物件に関する3点セットをご覧になれますが,掲載されていない場合もあります。新潟地方裁判所本庁の物件情報閲覧室(2階)では売却するすべての物件の3点セットを備え置いてありますので,そちらでご確認ください。公告日から期間入札終了日までの間,どなたでも閲覧・謄写(コピーは1枚20円)することができます。閲覧時間は,平日の午前8時30分から午後5時までとなっています。
  3. 物件明細書の記載等について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ここをクリックすると閲覧等ができます。なお,平成28年3月10日から,「競売ファイル・競売手続説明書」の物件明細書記載事項の説明のうち,D-4(3-23ページ)の記載に関しては欠番となっております。物件明細書,現況調査報告書及び評価書の記載において,土地の地目が「公衆用道路」となっている場合であっても,建築基準法上の道路とは限りませんので,当該土地に関する現況調査報告書及び評価書の記載をご確認ください。
    おって,Adobe Reader(Ver.3以上)がインストールされていないと閲覧等はできません。
  4. 図面の縮尺について
    3点セットは,A4判に統一した上で電子化しています。そのため,各図面の縮尺については正しくない場合がありますのでご注意ください。
  5. 入札手続
    入札手続の詳細及び必要書類等については,新潟地方裁判所執行官室(電話:ダイヤルイン025-222-4279)までお問い合わせください。
  6. BITシステムの操作方法のお問い合わせ
    本システムの操作方法について,ご不明な点がありましたら,当庁不動産競売係(電話:ダイヤルイン025-222-4245)までお問い合わせください。
    なお,3点セットの内容や記載事項に関する電話でのお問い合わせには一切応じられませんので,あらかじめご了承ください。
  7. 裁判所に提出する住民票等について
    平成28年1月から,マイナンバー(個人番号)制度が始まりますが,裁判所に提出する住民票等は,マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの(マスキングも可)を提出してください。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ