ホーム > お知らせ > 大阪地方裁判所岸和田支部

お知らせ

大阪

大阪地方裁判所岸和田支部

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

大阪地方裁判所岸和田支部

住所 〒596-0042
大阪府岸和田市加守町四丁目27番2号
電話番号 (代表)072-441-2400
(ダイヤルイン)072-441-6801

アクセスマップ

大阪地方裁判所岸和田支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

南海本線
春木駅から南東約700メートル(徒歩約12分)

※駐車場が狭いため,車での来庁は御遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

【入札を希望される方へ】
  1. 入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による強制売却であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,御自身で物件をよく確認してください。
    なお,入札手続の詳細及び必要書類については,当庁執行官室(電話番号072-441-8355)までお問い合わせください。
【競売ファイルの閲覧】
  1. 本サイトでは,「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」(総称して「競売ファイル」といいます。)を御覧になれますが,当庁では売却するすべての物件を本サイトに提供しているわけではありません。
  2. 当庁1階の物件明細書閲覧室には,売却する不動産すべての競売ファイル(仮名処理や図面等の省略がなされる前のもの)が備え置かれており,公告日から入札期間の終了日までの間は,どなたでも閲覧することができ,かつ有料で謄写をすることができます。売却する不動産の買受けを希望する方は,必ず当庁備置きの競売ファイルを確認してください。
    当庁備置きの競売ファイルの閲覧時間は,平日の午前9時から午後4時30分まで(正午から午後1時までを除きます。また入札期間の終了日は午後5時までとなります。)です。
【競売ファイル・競売手続説明書について】
  1. 物件明細書の記載等について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ここをクリックすると閲覧等をすることができます。
    なお,競売ファイルの記載内容等については,電話での照会には応じられませんので御了承ください。
    平成26年10月1日以降に裁判所に提出される現況調査報告書およびこれに基づいて作成される物件明細書の競売物件(土地)の地目については,一般交通の用に供されている道路であれば,建築基準法上の道路であるか否かにかかわらず,すべて「公衆用道路」と記載することになりました。
    なお,競売物件が建築基準法上の道路と接道しているか否かについては評価書に記載されていますので,必ず評価書で確認してください。
    また,この場合における物件明細書の「その他買受けの参考となる事項」欄の「本件土地(の一部)は通路(私道)として利用されている。」(「競売ファイル・競売手続説明書」P3-23「D-4」)に関する記載事項説明は,「売却対象土地の全部又は一部が不特定多数の人により通路(私道)として利用されているという意味です。このように記載されるのは建築基準法上の道路とは認められない場合です。複数の人達により通路(私道)として利用されている状況があると,これらの通路等を廃止するのは事実上困難を伴うでしょう。」となります。
【BITにおける留意事項】
  1. BITで提供している競売ファイルについては,あらかじめ次の事項をお含みおきください。
    (1)
    緑色の文字で表示している項目については,誤記等による修正です。
    (2)
    競売ファイルは,A4版に統一して電子ファイルにしていますので,図面の縮尺については正しくない場合があります。
    (3)
    一部図面等が省略されている場合があります。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ