ホーム > お知らせ > 奈良地方裁判所本庁

お知らせ

奈良

奈良地方裁判所本庁

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

奈良地方裁判所本庁

住所 〒630-8213
奈良県奈良市登大路町35
電話番号 開札,売却許可決定に関するお問合せ
→ 執行係 (0742)88-2645
代金納付,引渡命令に関するお問合せ
→ 執行係 (0742)88-2646
入札手続,特別売却に関するお問合せ
→ 執行官室(0742)22-7092
FAX (0742)27-2768
※他の係と共用していますので,送信の際は事件番号又は
「執行係あて」であることを明記してください。
受付時間 9:00~12:15,13:00~17:00

アクセスマップ

奈良地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

【大阪方面からのアクセス】
鉄道
大阪難波駅→(近鉄奈良線・快速急行で約40分)→近鉄奈良駅下車→①番出口を出て東へ約200m
天王寺駅→(JR大和路線・大和路快速で約35分)→奈良駅下車
→東出口から奈良交通バス①番のりば→(市内循環外回り)→近鉄奈良駅停留所下車,東へ約300m
阪奈道路(府道8号線・県道1号線)又は第二阪奈道路(有料)→宝来ランプから大宮通り(国道369号線)
→近鉄奈良駅前(東向交差点)→上り坂を上ってすぐ左手
【京都方面からのアクセス】
鉄道
近鉄京都駅→(近鉄京都線・奈良線・急行で約45分)→近鉄奈良駅下車 →①番出口を出て東へ約200m
京都駅→(JR奈良線・みやこ路快速で約45分)→奈良駅下車
→東出口から奈良交通バス①番のりば→(市内循環外回り)→近鉄奈良駅停留所下車,東へ約300m
国道24号線又は京奈和自動車道(有料)→二条大路南1交差点から大宮通り(国道369号線)
→近鉄奈良駅前(東向交差点)→上り坂を上ってすぐ左手

※庁舎敷地内の駐車スペースには限りがありますので,満車等の場合に駐車をお断りすることがあります。なるべく公共交通機関をご利用ください。

裁判所からのお知らせ

<このサイトにおける競売物件情報の提供について>
  1. このサイトでは,売却に付された物件の3点セット(物件明細書,現況調査報告書,評価書等の各写し)を,下記の期間中いつでも,閲覧し,ダウンロードすることができます。ただし,売却に付されている物件であっても,都合によりこのサイトで3点セットを公開しない場合があります。
    なお,当裁判所の物件明細書閲覧室(1階)には,売却に付されているすべての物件の3点セットが備え置かれており,下記の期間中(ただし,土曜日,日曜日,祝日,年末年始を除く。)の午前9時から午後4時30分までの間,誰でも閲覧し,コピー(有料)することができます。
    ○閲覧等の期間 期間入札:閲覧開始日から入札期間終了日まで
            特別売却:開札期日の翌日から特別売却期間の終了日まで
  2. このサイトで公開している3点セットは,個人名等についてマスキング処理を施し,また一部の図面や写真の添付が省略されている場合があります。
    なお,当裁判所の物件明細書閲覧室に備え置かれている3点セットは,個人名のマスキング処理や図面等の添付省略がされていないものです。
  3. このサイトで公開している3点セットは,各ページのサイズをA4判に統一した上でPDFファイル化していますので,図面等の縮尺については正確でない場合があります。
  4. 3点セットは,入札を検討するための参考資料として公開しているものですので,それ以外の目的で使用しないよう,情報の取扱いに十分ご注意ください。
<入札(買受けの申出)を希望される方へ>
  1. 入札を希望する物件の選択に際しては,必ず3点セットをよく検討してください。また,登記事項証明書など最新の資料を調査するほか,最新の公法上の規制については自治体の担当部署に確認するなど,可能な限り,ご自身で物件をよく確認してください。
    なお,裁判所は,個別の物件の内容や3点セットに関する照会,問合せに応じることはできません。3点セットの記載内容についての一般的な説明は,「競売ファイル・競売手続説明書」をご覧ください。
  2. 入札は,原則として誰でも参加することができますが,裁判所による強制的な売却であるため,通常の不動産売買とは異なるところがあります。占有者(現在住んでいる者)からの鍵の受渡し,物件の引渡しが円滑に進まない場合や,権利関係を整理するために裁判所の手続(訴訟提起等)を要する場合もありますから,入札を希望する物件について問題の発生が予想されるときは,弁護士その他の専門家に相談されることをお勧めします。
  3. 入札書等の用紙は当裁判所1階の執行官室(執行係ではありませんので,ご注意ください。)で交付しています。入札手続の詳細や入札の際に必要な書類については,執行官室(直通電話:(0742)22-7092)にお問い合わせください。
  4. 開札期日までの間に,取下げ,変更等により売却が中止されることがあります。入札する前には,必ずこのサイト等で売却中止の有無を確認してください。 なお,買受申出保証金を裁判所の口座に振り込んだ後に売却が中止された場合,その保証金は開札期日後すみやかに指定の口座に振り込んで返還します。
<そのほか>

当裁判所では,FAX情報サービスや新聞広告による競売不動産の情報提供は行っていませんので,ご了承ください。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ