ホーム > お知らせ > 大津地方裁判所彦根支部

お知らせ

滋賀

大津地方裁判所彦根支部

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

大津地方裁判所彦根支部

住所 〒522-0061
滋賀県彦根市金亀町5番50号
電話番号 (不動産競売係:代金納付手続についてのみ)
0749-22-0167
(執行官室:入札・開札手続についてのみ)
0749-26-7712

アクセスマップ

大津地方裁判所彦根支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR琵琶湖線「彦根駅」西へ
徒歩約20分

※自動車でのご来庁はなるべくご遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

【入札を希望される方へ】

競売では,直接建物内部を確認できないこと,引き渡しが保障されないこと等の特殊性がありますので,十分考慮したうえで参加してください。
なお,公示している書類等の記載についての照会には回答できません。

一般的な記載内容の説明などは,『競売ファイル・競売手続説明書』(PDFファイル形式)をご覧ください。
また,なるべく専門家に相談するなど十分に検討してください。

【BITにおける留意事項】
  1. 緑色の文字色で表示している項目は,誤記等により修正を加えた部分です。
  2. A4サイズに統一して電子化されているため,図面の縮尺は正しくない場合があります。
  3. 大津地方裁判所彦根支部では,一部の売却物件についてBITシステムで情報提供しない場合があります。
【競売ファイルの閲覧】

当庁1階閲覧室において,物件明細書,現況調査報告書,評価書の3点セットを備え置いています。

【入札手続】
  1. 入札関係書類の交付及び提出先は,当庁執行官室(別館木造建物)です。
    執行官室TEL0749-26-7712
  2. 郵送による入札受付は,入札期間最終日の午後5時必着です。
  3. 各物件の入札手続は,事件の取下げや,売却手続の停止等により,入札期間中でも中止される場合があります。
  4. 競落できなかった入札者の保証金や,入札が中止された物件の入札者の保証金については,開札期日後,返還の手続を行います。
【特別売却(条件付特別売却)】

特別売却は,期間入札で不売となった物件について,買受申出可能日において買受申出可能価額以上で買受申出をした者が直ちに買受人として認められる手続です(買受申出保証金必要)。特別売却の手続は,当庁執行官室で受付を行います。
なお,買受申出可能日は,特別売却期間中の月曜日(月曜日が休日の場合は,翌日の火曜日)の午前10時から午後0時と午後1時から午後4時のみです。

【代金納付手続】
  1. 開札期日後,買受人に対する売却許可決定が異議なく1週間を経過して確定した後に,買受人に対して代金納付期限の通知書を郵送します。買受人は,その通知書の記載に従って,指定された代金納付期限までに,代金納付手続を行ってください。
  2. 売却による所有権移転登記手続は裁判所が行いますが,登録免許税と郵便料の費用は買受人の負担となります。
【農地物件】

農地物件の入札(買受申出)には,原則として農業委員会等の発行する買受適格証明書の添付が必要です。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ