ホーム > お知らせ > 広島地方裁判所本庁

お知らせ

広島

広島地方裁判所本庁

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

広島地方裁判所本庁

住所 〒730-0012
広島市中区上八丁堀2番43号
電話番号 (不動産執行・売却係)082-502-1392
(執行官室)082-228-7786

アクセスマップ

広島地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

市内電車
JR広島駅(南口)から市内電車にて『広島港(宇品)行き(紙屋町経由)』又は『西広島(己斐)行き』に乗車し,「八丁堀」で『白島行き』に乗り換え,「縮景園前」で下車,徒歩約5分
バス
広島バスセンターから徒歩約15分
アストラムライン
「城北」下車 徒歩約10分

裁判所からのお知らせ

広島地方裁判所では,平成18年4月(5月期間入札分)から競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」(いわゆる3点セット)をインターネット(BITシステム)を通じて提供しています。
また,平成20年10月(11月期間入札分)から,広島地方裁判所福山支部の物件情報も提供しています。
これにより,広島県内全域の競売物件情報をご覧いただけるようになりました。
ご利用に当たっては以下の点にご注意ください。

  1. 【入札を希望される方へ】
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。3点セットのみでなくご自身で物件をよく確認した上で入札してください。
  2. 【3点セットの閲覧等について】
    (1)
    本サイトでは,3点セットをご覧になれますが,売却になるすべての物件についての情報を提供している訳ではありません(自動車や船舶は掲載されません。また,ゴルフ場や大規模工場など,極端にデータ容量が大きくなる物件については,情報の一部が掲載されない場合があります。)。なお,物件明細書等閲覧室(民事執行センター1階)では,全ての物件の3点セットを閲覧・謄写することができ,その閲覧時間は,平日の午前9時から12時まで,午後1時から4時30分までです。
    (2)
    本サイトにおいては,公告開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,閲覧開始日から入札期間終了までの間,3点セットをダウンロードできます。
    (3)
    閲覧開始年月日については,売却スケジュールをご覧ください。
  3. 【物件の内容に関するお問い合わせ】
    (1)
    電話での物件の内容に関するお問い合わせ,3点セットの詳細説明には応じられませんので,ご了承ください。3点セットの詳細説明については,「競売ファイル・競売手続説明書」をご覧ください。
    (2)
    買受け方法や,物件明細書の記載等について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  4. 【表示文字について】
    緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  5. 【図面の縮尺について】
    3点セットは,A4判に統一した上で電子化しています。よって,縮尺については,正確でない場合があります。
  6. 【BITシステムの操作方法のお問い合わせ】
    本システムの操作方法について,ご不明な点がありましたら,当庁不動産競売係 売却担当者(082-502-1392)までお問い合わせください。
  7. 【入札手続について】
    入札手続の詳細及び必要書類については,執行官室備付けのパンフレット又は広島地方裁判所のホームページ(http://www.courts.go.jp/hiroshima/)の手続案内をご覧になるか,当庁執行官室(電話082-228-7786)までお問い合せください。
  8. 【マイナンバー制度導入に伴う留意事項について】
    住民票の写し等を裁判所に提出する場合には,マイナンバー(個人番号)の記載のないもの(マスキング不可)を提出してください。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ