ホーム > お知らせ > 岡山地方裁判所本庁

お知らせ

岡山

岡山地方裁判所本庁

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

岡山地方裁判所本庁

住所 〒700-0807
岡山市北区南方1丁目8番42号
電話番号 第3民事部不動産執行係
 (直通)086-222-6864
執行官室
 (代表)086-222-6771(内線6304・6305)

アクセスマップ

岡山地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

徒歩
JR岡山駅から徒歩15分
バス
宇野バス,岡電バス「番町口」バス停下車

※裁判所の駐車場を利用される方は,裁判所の北東門(駐車場出入口)からお入りください。

裁判所からのお知らせ

岡山地方裁判所では,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」(総称して「3点セット」といいます。)を本サイトを通じて提供しております。ご利用に当たっては,以下の点にご注意ください。

【重要なお知らせ】

岡山地方裁判所倉敷支部及び新見支部の不動産競売事件は,平成19年4月1日から岡山地方裁判所(本庁)において取り扱っています(倉敷支部及び新見支部では,4月以降,不動産競売手続は行われません。)。したがって,従来,倉敷支部及び新見支部の管轄であった地域所在の不動産についての競売入札手続,保証金振込手続は,岡山地方裁判所(本庁)の執行官室に対して行うことになります。誤って,上記物件について倉敷支部及び新見支部に入札手続等をされた場合は無効となりますので,ご注意ください。
なお,入札手続関係書類は,岡山地方裁判所(本庁)のほか,倉敷支部及び新見支部にも備え置かれます。

  1. 入札を希望される方へ
    入札には,債務者を除き,原則として,どなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なる点があります。入札に当たっては,3点セット,競売ファイル・競売手続説明書及び物件を,事前によく確認するようにしてください。
    なお,開札期日までに,取下げや取消し等を理由に,売却が中止になる物件がありますので,入札に参加されても買受けできない場合があります(この場合,保証金はお返しします。)。
  2. 3点セットの閲覧等について
    本サイトでは,公告日から入札期間終了日まで売却物件情報の検索ができ,また,閲覧開始日から入札期間終了日まで「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」の3点セットを閲覧したりダウンロードしたりすることができます。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと,3点セットの閲覧等ができません。
    本サイトには,原則として,期間中にあるすべての物件の3セットを掲載しています(ただし,物件の情報を掲載していない例外もあります。)。
    また,当庁3階にある民事執行係書記官室内の閲覧室には,売却が実施されているすべての物件(閲覧期間中のものに限る。)の3点セットが備え付けられており,どなたでも閲覧謄写ができます。ただし,当庁の閲覧室における閲覧時間は,土曜・日曜・祝日等の裁判所閉庁日を除く,平日の午前8時30分から午後0時15分まで及び午後1時から午後4時30分までとなっていますので,ご注意ください。また,閲覧時間内であれば,閲覧室内のコイン式コピー機で,3点セットをご自分でコピーできます(ただし,裁判所内での両替はできませんので,小銭をご用意ください。)。
    公告日,閲覧開始日,入札期間等については,売却スケジュールでご確認ください。
  3. 競売ファイル・競売手続説明書について
    物件明細書の記載等について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ここをクリックすると閲覧等できます。
    なお,このファイルは,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  4. 表示文字について
    緑色の文字色で表示されている項目は,誤記等による修正です。
  5. 図面の縮尺等について
    3点セット添付の図面には,A4判に縮小等した上で電子データ化しているものがあります。したがって,図面の縮尺については正確ではない場合があります。
    また,一部図面等が省略されている場合があります。
  6. BITシステムの操作方法について
    本システムの操作方法について,ご不明な点がありましたら,当庁第3民事部不動産執行係(電話番号・直通086-222-6864)までお問い合わせください。
    なお,3点セットや物件の内容については,電話でお問い合わせいただいてもお答えできませんので,ご了承ください。
  7. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,当庁執行官室(3階,電話番号・代表086-222-6771 内線6304・6305)までお問い合わせください。
【裁判所に提出する住民票の写し等について】

裁判所に提出する住民票の写し等は,個人番号(マイナンバー)や住民票コードが記載されていないものを提出してください。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ