ホーム > お知らせ > 福岡地方裁判所本庁

お知らせ

福岡

福岡地方裁判所本庁

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

福岡地方裁判所本庁

住所 〒810-8653
福岡市中央区六本松4丁目2番4号
電話番号 (代表)092-781-3141
(不動産競売係)092-981-9679
(執行官室)092-771-3301
閲覧時間 9時~12時及び13時~16時30分

アクセスマップ

福岡地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

地下鉄(六本松駅①番出口から徒歩3分)
福岡空港→六本松 約40分
JR博多駅→六本松 約30分

※天神駅から天神南駅は乗り換え(徒歩約10分)

天神南→六本松 約8分
バス
JR博多駅→六本松 約25分
天神→六本松 約12分

※駐車場が狭いため,車での来庁はご遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

【入札を希望される方へ】
  1. 競売の入札は,原則としてどなたでも参加できますが,競売市場は,通常の不動産取引以上に強い自己責任とリスク管理を求められる市場ですので,入札に参加するにあたっては,以下に記載の3点セットをよく読み,現地を調査するなどして,十分に納得してから参加してください。
    なお,裁判所で取り扱う競売物件についての説明や通常の不動産取引との違いなどについては,「競売ファイル・競売手続説明書」(ここをクリックしてください。)に記載しておりますので,必ずお読みください(ただし,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができませんのでご注意ください。)。
【3点セットの閲覧】
  1. 福岡地方裁判所物件明細閲覧室(8階)には,売却する不動産のすべての3点セットを備え置いてあります。公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「不動産評価書」(総称して「3点セット」といいます。)の各写しを閲覧・謄写できます。売却する不動産の買受けを希望する方は,必ず,3点セットを確認してください。
    最近の公法上の規制につきましては,各市町村に確認してください。
    なお,3点セットの閲覧時間は,平日の9時から12時及び13時から16時30分までです。
  2. このサイトにおいても,公告開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,閲覧開始日から入札期間終了までの間,3点セットをダウンロードできます。
    閲覧開始年月日については,売却スケジュールを御覧ください。
    また,物件明細書の記載内容等についての説明は,「競売ファイル・競売手続説明書」(ここをクリックしてください。)に記載しております。
  3. 売却する不動産の一部については,このサイトには情報提供しておりません。
  4. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。
【BITにおける留意事項】
  1. BITに提供している3点セットについては,あらかじめ次の事項をお含み置きください。
    (1)
    緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による修正です。
    (2)
    3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正確ではない場合があります。
    (3)
    一部図面等が省略されている場合があります。
【入札手続】
  1. 入札手続の詳細及び必要書類については,福岡地方裁判所執行官室(8階)備付けの説明書を御覧になるか,当執行官室(直通ダイヤルイン092-771-3301)までお問合わせください。
  2. 買受けを希望する人は,「売却基準価額」の8割の額である「買受可能価額」以上での買受申出ができます。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ