ホーム > お知らせ > 大分地方裁判所佐伯支部

お知らせ

大分

大分地方裁判所佐伯支部

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

大分地方裁判所佐伯支部

住所 〒876-0815
大分県佐伯市野岡町2-13-2
電話番号 0972-22-0168
(執行官室)0972-23-8480

アクセスマップ

大分地方裁判所佐伯支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

電車
JR日豊本線佐伯駅より南東へ徒歩10分

裁判所からのお知らせ

【期間入札における曜日の変更のご案内】

平成27年4月分(入札期間3月31日(火)~4月7日(火))の入札分から,期間入札の曜日が,金曜日から1週間後の金曜日までとしていたものが,火曜日から1週間後の火曜日までと変更になりますのでご注意ください。なお,期間入札の最終日における執行官室の受付時間は,従前どおり午後4時までと変更はありませんのでご注意ください。

【入札を希望される方へ】

競売物件の入札には,原則としてどなたでも参加できます(農地等について参加が制限される場合があります。)が,一般の不動産取引とは異なるところがあります。買受け後のトラブルについて,基本的に裁判所が仲介等をすることはできませんので,当事者間で解決できないときは,訴訟,調停等の法的手段が必要となる場合もあります。入札するに当たっては,「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セットをよく読み,現地を調査するなどして,十分に納得してから参加してください。

【入札方法について】
  1. 入札手続の詳細及び必要書類については,大分地方裁判所佐伯支部執行官室(直通電話0972(23)8480)までお問い合わせください。
  2. 執行官室における特別売却の買受申出の受付は,特別売却期間中の午後1時から午後3時までの間にのみ行っていますのでご注意ください(同時間帯以外の受付はできません)。
【競売ファイルの閲覧】
  1. 大分地方裁判所佐伯支部の物件情報閲覧場(正面玄関ロビー)には,売却する不動産のすべての「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」の各写し(「3点セット」といいます。)を備え置いています。公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも3点セットを閲覧・謄写できます。売却する不動産の買受けを希望する方は,必ず,当物件情報閲覧場備置きの3点セットを確認してください。  3点セットの閲覧時間は,平日の午前8時30分から午後5時までです。謄写する場合は,別途コピー料が必要になります。また,大分地方裁判所本庁においても当支部の3点セットを備え置いています(大分地方裁判所本庁における3点セットの閲覧時間は同本庁のお知らせ欄でご確認ください)。
  2. このサイトにおいても,公告開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,閲覧開始日から入札期間終了日までの間,3点セットをダウンロードできます。閲覧開始年月日については,売却スケジュールをご覧ください。また,物件明細書の記載について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」は,ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Readerがインストールされていないと閲覧等ができません。
  3. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。
【BITにおける留意事項】

BITに提供している3点セットについては,あらかじめ次の事項をお含み置きください。

(1)
緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による補正です。
(2)
3点セットは,A4版に統一して電磁ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
(3)
一部図面等が省略されている場合があります。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ