ホーム > お知らせ > 函館地方裁判所本庁

お知らせ

北海道

函館地方裁判所本庁

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

函館地方裁判所本庁

住所 〒040-8601
北海道函館市上新川町1番8号
電話番号 (執行官室)0138-42-2158

アクセスマップ

函館地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

函館バス
千歳町または昭和橋バス停下車 徒歩5分
市電
千歳町または昭和橋電停下車 徒歩5分

裁判所からのお知らせ

函館地方裁判所では,平成18年1月13日から,競売の対象となっている不動産の物件明細書,現況調査報告書及び評価書のいわゆる3点セットをインターネットを通じて提供することになりました。ご利用に当たっては以下の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札は原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札に当たっては,ご自身で物件をよく確認したうえで入札するようにお願いします。
  2. 3点セットについて
    本サイトでは,「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セットをご覧になれますが,当庁では売却になるすべての物件を提供している訳ではありません。当庁5階の閲覧・謄写室には,すべての物件の3点セットが備え付けられており,どなたでもご覧いただけます。
  3. 競売ファイル・競売手続説明書の閲覧等について
    物件明細書の記載等について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ここをクリックすると閲覧等ができます。
  4. 表示文字について
    緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  5. 図面の縮尺について
    3点セットは,A4版に統一したうえで電子化しています。したがって,縮尺については,正確でない場合があります。
  6. BITシステムの操作方法のお問い合わせ
    本システムの操作方法について,ご不明な点がありましたら,当庁不動産競売係書記官室(電話0138-38-2318)までお問い合わせください。
    なお,電話での物件の内容に関するお問い合わせには応じられませんので,ご了承ください。
  7. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,執行官室備え付けのパンフレットをご覧になるか,当庁執行官室(電話0138-42-2158)にお問い合わせください。
  8. 平成19年8月1日から,函館地方裁判所江差支部の不動産執行事件については函館地方裁判所本庁で取り扱うことになりました。ただし,執行官が取り扱う動産執行事件や明渡執行事件は,引き続き江差支部で取り扱います。
    売却物件の閲覧資料(物件明細書,現況調査報告書及び評価書の3点セット)については,江差支部にもこれまでどおり備え置きます。
    入札及び開札,特別売却の手続きは,すべて函館地方裁判所本庁で行います。江差支部では,入札書の提出や特別売却の買受申出はできません。

【市町村合併のお知らせ】

下記の市町村合併に伴い,本サイトにおいても新市町村名による検索に対応いたしました。なお,一部の3点セットにおいては新旧の市町村名が混在している場合がありますので,ご注意ください。

合併年月日 新市町村名 旧市町村名 合併形態
平成18年2月1日 北斗市 上磯郡上磯町
亀田郡大野町
新設

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ