ホーム > お知らせ > 松山地方裁判所本庁

お知らせ

愛媛

松山地方裁判所本庁

競売ファイル・競売手続説明書のダウンロード

上のボタンをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

松山地方裁判所本庁

住所 〒790-8539
愛媛県松山市一番町3-3-8
電話番号 (不動産執行係)089-903-4355
        089-903-4356
(執行官室・入札手続及び入札必要書類)
        089-903-4361

アクセスマップ

松山地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

電車
JR松山駅前(JR松山駅前から徒歩で約3分)から市内電車「道後温泉行」に乗車,大街道で下車(乗車時間約11分)徒歩約3分

裁判所からのお知らせ

松山地方裁判所本庁では,平成19年4月3日(火)から不動産競売事件に関する情報をインターネットを通じて提供することになりました。このサイトの御利用にあたっては次の点に御注意ください。

【重要なお知らせ】

平成29年4月1日から,西条支部及び宇和島支部の不動産競売事件は松山地方裁判所本庁で取り扱うことになりました(それに伴い,愛媛県下全域の不動産競売事件は,全て松山地方裁判所本庁が取り扱うことになります。)。
そのため,西条支部及び宇和島支部においては,競売不動産の売却や入札書の受付は一切行わないことになります。競売物件の入札に参加する場合は,必ず,入札書を松山地方裁判所本庁執行官室に提出してください。誤って西条支部や宇和島支部の執行官室に提出された入札書は無効となりますのでくれぐれもご注意ください。
なお,西条支部及び宇和島支部で管轄していた区域の競売事件の3点セットについては,これまでどおり各支部にも備え置きますのでご利用ください。

【入札を希望される方へ】

入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なります。入札にあたっては,ご自身で物件についてよく確認されますようお願いします。

【3点セットの閲覧について】
  1. このサイトでは,「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セットをご覧になれますが,当庁では売却しているすべての物件情報を提供しているわけではありません。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  2. 松山地方裁判所本館3階の閲覧コーナーには,売却を実施しているすべての物件の3点セットが備え付けられており,どなたでも閲覧・謄写(有料)ができます。
    閲覧および謄写時間 平日午前8時30分から午後5時00分
    なお,事情により謄写ができない場合もありますので,ご了承ください。
  3. 事件によっては,売却基準価額と評価書に記載された評価額とに相違があります。これは,再度の売却時に執行裁判所が売却基準価額を変更した場合で,公告書にその旨を記載しています。また,区分所有建物の滞納管理費等については,執行裁判所で控除していますので,この場合も価額に相違があります(この場合には,物件明細書にその旨を記載しています。)。
  4. 物件明細書の記載等について説明した「競売ファイル・競売手続説明書」ここをクリックするとダウンロードできます。
  5. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。
【BITにおける留意事項】
  1. 3点セットはA4判用紙に統一して電子化していますので,特に,図面の縮尺については正確ではない場合があります。
  2. 一部図面等が省略されている場合があります。
【入札手続について】

入札手続の詳細及び必要書類については,執行官室備付けの手引書をご覧になるか,当庁執行官室(電話089-903-4361)までお問い合わせください。

【特別売却の実施】

特別売却の実施は,期間初日の午前10時からとなっています。

【管轄等について】

平成29年4月1日から,愛媛県下全域の不動産競売事件は,全て松山地方裁判所本庁が取り扱うことになります。
なお,市町村合併により,一部の3点セットにおいては新旧の市町村名が混在している場合がありますので,ご注意ください。

FAQ

競売手続に関するよくあるご質問についてご案内します。

詳しくはこちら

用語集

競売手続に関する専門用語についてご説明します。

詳しくはこちら

ダウンロード

入札書のダウンロード等についてご案内します。

詳しくはこちら

携帯サイト

下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。

QRコード
このページの先頭へ